参加者・発表者の皆様へ

参加者へのご案内

① 参加登録

参加費:5,000円
受付場所:ルネッサンスリゾート 1F
受付時間:5月11日(金)9:00~18:30
     5月12日(土)7:30~16:30

② プログラム抄録集について

プログラム抄録集は、施設会員には3部、個人会員には1部、事前にお送りします。座長・演者の方は事前送付分のプログラム抄録集をご持参ください。事前送付分以上に必要な場合および上記以外の当日参加者については、1部1,000円で販売いたします。

③ 参加者へのお願い

研究会の討論内容は雑誌「手術」掲載の為に録音させていただきますのでご了承ください。発言の際は最初に必ず所属、氏名を述べるようお願いいたします。

④ クローク

場所:ルネッサンスリゾート 1F
受付時間:5月11日(金)9:00~18:30
     5月12日(土)7:30~17:00
※全員懇親会にご参加の方は、荷物をお引き取りの上、ご移動ください。

発表者へのご案内

① PC受付

場所: ルネッサンスリゾート 1F
受付時間:5月11日(金)9:00~18:30
     5月12日(土)7:30~16:30

※ 発表するセッション開始の45分前までにPC受付にお越しください。 ※ 受付完了後、メディアはその場で返却いたしますが、念の為、ご自身でも会場内へお持ち込みください。

② 発表データの処理について

サージカルフォーラム以外の発表内容は雑誌「手術」に掲載させていただきます。記事作成のため、発表データをコピーさせていただきますのでご了承ください。それ以外のデータは事務局にて消去いたします。コピーしたデータは、記事作成目的以外には使用いたしません。 なお、記事作成の為に、発表および討論内容について録音させていただきますのでご了承ください。

③ 発表用PCについて

  • 発表はPowerPoint(WindowsおよびMacintosh)またはKeynote(Macintosh)を用いたPCによる発表のみとします。
  • 会場ではWindows版 PowerPoint 2007、2010、2013、2016がインストールされたWindows PCを準備いたします。

※ Macintoshはご用意しておりませんので、Macintoshをご利用の方は、必ずご自身のPC・電源アダプター・外部出力変換コネクターを忘れずにご持参ください。詳細については、(4)発表形式【PC持ち込みの場合】をご確認ください。

④ 発表形式

データ持ち込みの場合

1. 発表用データの作成

以下の条件で作成、準備をお願いいたします。

  • 画面のサイズはXGA(1024×768ピクセル)です。
  • アプリケーションはWindows版PowerPoint 2007、2010、2013、2016です。この環境のPCで画面の全てが不具合なく表示されることを、予め確認してください。
  • バックアップデータもあわせてご用意ください。

2. フォント

  • Windowsで標準搭載されているフォントのみ使用可能です。
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS 明朝、MSP 明朝 英 語:Times New Roman、Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier New、Georgia
    上記以外のフォント使用の場合、文字・ 段落のずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。

3. 動画について

  • Windows Media Playerで動作する形式をご用意ください。動画ファイルはPowerPointファイルと同一の階層に保存してください。また、保存したデータはコピーに使用したPCとは別のPCで必ず動作確認を行ってください。
  • 標準コーデック以外をお使いの場合は、動画が再生できない場合がございますので、ご自身のPCをご持参ください。

4. 音声出力について

すべての発表で音声出力が可能です。音声がある場合には、PC受付にてその旨をお知らせください。

5. データの提出方法

  • メディアの形式は、USBフラッシュメモリーまたはCD-Rにてご持参ください。
    ※ USBフラッシュメモリーは、最新のウイルス駆除ソフトにてウイルスチェックを済ませてください。
  • 動画はPowerPoint上に貼り付けていただくか(上記「3.動画について」をご確認ください)、DVDでの再生が可能です。メディアには発表日時、会場、セッション、演者氏名、所属を記載したラベルを貼付してご用意ください。
  • データのファイル名には演題番号に続けて発表者の氏名(漢字)を必ずつけてください。(例:主題I-2-1 吉川幸造)

PC持ち込みの場合

  • Windows、Macintoshのどちらも持ち込み可能です。受付時にPC本体と電源アダプターを一緒にPC受付までお持ちください。
  • 外部出力の接続は、ミニD-sub15ピンに限ります。PCによっては、変換コネクターが必要な機種がありますので、 お持ち込みのPCがミニD-sub15ピンに対応しているかをご確認ください。
  • 発表中にバッテリー切れが起こらないよう、電源アダプターを必ずお持ちください。
  • 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能によって電源が切れないよう、予め設定の確認・変更をお願いいたします。
  • PC本体をお持込みの場合、発表終了後に会場内左前方のオペレーター席にてPC本体他をお受け取りください。

⑤ 発表について

  • 演台上にはモニターを設置します。リモート操作で行いますので、発表者ご自身で演台上のキーボード、マウス、レーザーポインターを操作しご発表ください。
  • 発表時間の目安は、発表終了1分前に黄色ランプ、発表終了時に赤色ランプが点灯しますので、参考にし、時間厳守でお願いします。

    <発表時間>一般演題口演:発表時間5分 質疑応答2分
          デジタルポスター:発表時間4分 質疑応答2分
          デジタルポスター症例:発表時間3分 質疑応答2分
          主題:発表時間15分 質疑応答5分
          特別発言:5分
          奨励研究・指定研究賞:発表時間8分 質疑応答2分
          ビデオ賞:発表時間8分 質疑応答2分
  • スムーズな進行のために「発表者ツール」の使用はお控えください。発表原稿が必要な方は、予めプリントアウトしたものをお持ちください。「発表者ツール」を使用される際は必ずご自身のPCをお持ち込みください。
  • 発表開始時間の15分前までに、会場前方左側の「次演者席」に着席してお待ちください。

⑥ デジタルポスターについて

  • 事前登録はありません。
  • 枚数制限はありません。動画も使用可能です。
  • 当日にデータをお持ちください。
  • ポスターをご準備いただく必要はありません。
  • 液晶テレビの前で発表していただきます。

座長の先生へのご案内

  • ご担当セッションの開始15分前までに会場前方右側の「次座長席」に着席してお待ちください。
  • 発表・質疑時間の厳守をお願いいたします。

役員会のご案内

  • 常任世話人会: 5月11日(金)11:00~12:30 貴賓室
  • 世話人幹事会: 5月12日(土)12:15~13:05 波路

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